『Fate/stay night』

http://ngm.web.infoseek.co.jp/

NDOさんより
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/

「自分の周囲には自分よりもはるかにすぐれた技術を持っていて、すばらしいクリエイティビティを発揮する人がいるけど、そんな彼には日が当たらず、もっとしょぼいものを作ってる自分が色々と得をしている現状ってどうなの。」

結構、よくあるシチュエーションだと思います。僕も結構そういうのを経験したことがあります。その友人も大学のときにそんなことがあったらしく、とある教授にその疑問をぶつけたのだそう。

「僕の隣に座ってる彼は僕なんかよりもすごいものを作りまくってて、その貢献度といったら。彼が自分の作った物をプレゼンすれば僕なんかよりもはるかに有名になれるのに。」

そのとき教授は言ったんだそうです。

「その答えは簡単だよ、彼には能力がないんだよ。」

つまり、物を作るのも能力だけどそれを自らの技術力であるとか創造性の高さであるとしてプレゼンするのもその人の能力だという話。

  • へぇ、お茶のビタミンCはなぜ、入っているの?

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=81202&docid=14083